Keishi Tanaka

This Feelin' Only Knows -

1月21日、東京原宿でのROOMS。喋りながら自由に演奏して、大きな声で歌って、手拍子やコーラス、笑い声も、静寂も、常に何かしらで会場がひとつになっていたのがとても気持ちよく、歌いながらやって良かったなと思っていました。来てくれた皆さんありがとう。ROOMSはまた必ずやります。次はどこに行こうか考えるのも楽しみのひとつ。

その後、1月22日に四日市に行って新年会で歌って、翌1月23日に伊勢神宮参拝して、なんだかとても気持ち穏やかな気分になったその日の夜。1月24日になった0時に、新曲をリリースしました。縁起も良さそう。笑

タイトルは『This Feelin' Only Knows』といいます。「はじまりの合図〜」で始まるこの曲。年末年始にレコーディングしていた曲ですが、どうしても完成してすぐに出したかったので、今回はストリーミング配信限定でのリリースにしました。しかも事前告知は一切していません。宣伝は大切だということも十分わかっている上で、今回に限ってはそういうことよりも先に、とにかくみんなに早く聴かせたい曲ができたということです。

あとは、単純に今までにやってないことをしたいという気持ち。数年に1度、ぐわっと湧き上がる新しいことを仕掛けたいという気持ち。『New Song』や『Hello, New Kicks』を作った時のようなテーマが今回の新曲にもあります。曲に込めた感情に素直に従ったようなイメージ。はじまりという言葉は、僕には一生必要なテーマなんだと思っています。

もうひとつリリースしたのには理由があって、今年の春もツアーをします。昨年の春は弾き語りで37カ所やりましたが、今年は仲間を2人連れて全国10カ所。ドラムの小宮山君とベースのケイト。3人編成の新しいツアーです。そのツアーを計画している段階で、新曲をやりたいという思いから、曲作り、レコーディング、リリースとモチベーションが上がっていったわけです。3月20日から4月8日までのツアースケジュールを確認して、ぜひ遊びに来てください。いろいろ用意してお待ちしてます。

曲については今回はここには書きません。ぜひ聴いてみてください。Spotify、Apple Music、AWA、Google Play Music、KKBOX、LINE MUSIC、お好きなもので。無料のもありますよ。

僕は今の時代を楽しもうと思っています。聴いてくれた人は一緒に盛り上げてくれたら嬉しいです。

2018.1.24
『This Feelin’ Only Knows』
Streaming Start!!!!!
(Spotify / Apple Music / AWA / Google Play Music / KKBOX / LINE MUSIC)

0112_0710.jpg