Keishi Tanaka

「Fallin' Down」という新曲のこと -

 先日、note限定で「Fallin' Down」という新曲をリリースしました。

 参加してるミュージシャンは僕を入れて8人。そこにミックスエンジニア加えた9人で音楽を作りました。そこにアートデザイン、デジタルブックレットを作ってくれたスタッフも加えて、今回の作品を作りました。誰とも顔を合わせず、それぞれのリビングで録られたであろうこの音を聴いて、今のこの世界が現実だという実感がわきました。

 「The Smoke Is You」がまだラジオやサブスクのプレイイストを賑わせているタイミング(ありがとうございます!)での新曲発表は、本来のタイミングではもちろんないのですが、もはや「本来ってなんだっけ?」というくらい世の中が変わってしまったので、一旦その辺りは端に置いておくことにしました。その方が面白いかなと。
 動機は単純で、いつもサポートしてくれてるメンバーと音楽をするためです。ライブがなくなって、スタジオに入ることもなくなり、急に疎遠になってしまったので(笑)。4月に入り、ぼんやり考えていたことをみんなに伝えたら、メールの文面だけでも音楽ができる喜びみたいなものが感じられて、これはなんとしてでもリリースまで持っていこうと改めて決意をしたわけです。僕がこの自粛生活でも音楽をやめなければ、そこに音楽の仕事が生まれる。これは結構大事なことだと思ってます。

 気軽にリリースをするために、noteという箱を作りました。気軽すぎて、ダウンロードしたファイルの名前が仮タイトルみたくなってるかも?それもご愛嬌ということで(笑)。もしそういう人がいたら、セルフで「Fallin’ Down [Home Recording Version]」と直して完成させてください。

 セルフといえば、今作はホームレコーディングバージョン。録音もみんな自分でしています。どんな機材で録音したのか、それぞれのインスタグラムで紹介しているので、ぜひ覗いてみてください。マニアックで面白いです。
 さらに、今回はポスターやZINEをセルフで作成できるデータ付きです。noteにあるURLをクリックしてデジタルブックレットを最後までみてもらえると、ダウンロードデータがあるので、パソコンでぜひ。デザインを担当してくれたイワモトくんと毎晩ミーティングを重ねたナイスアイディアだと思ってます。さっそく作ってくれた人の写真をSNSでみて、とても幸せな気分をもらってます。家での時間を少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。

 さて、少しは興味持ってもらえたかな?noteのURLを貼っておきます。続きはそちらで楽しんでください。

noteのURL
https://note.com/keishitanaka

fallindown_jk.jpg1588425221089.jpg629E3878-23B0-4449-9867-EC389B005D3D.jpgD2A40934-9AE0-43E9-95E6-A4F1496B084C.JPEGS__21102599.jpg