Keishi Tanaka

K TEE & NEW KICKS SET -

IMG_0849.JPGIMG_0851.JPGIMG_0852.JPG"K TEE"
PRICE: 3,000yen
COLOR: WHITE, KHAKI, NAVY
SIZE: XS, S, M, L, XL

IMG_0846.JPG"NEW KICKS SET"
PRICE: 1,200yen

"PLAYTHINGS 3" 発売! -


DK9_web_low .jpg 昨日2015年11月25日、DVDと同じ日にコンピレーションアルバム"PLAYTHINGS 3"が発売になりました。

DE KIT RECORDSというアコースティックな音を主にリリースしているレーベルがありまして、そこからの年末コンピレーション第3弾です。元々、僕も所属しているTHE DEKITSが中心となって始まったレーベルでもあるので、僕からもコンセプトなど少しお話しても良いかと思うのですが、基本的にはかなり気軽な音源集です。新曲を弾き語ってみたり、カバーをしてみたり、さらにはその録音方法も皆実験的で、聴いていて面白いです。ちなみに僕もレコーディングからミックスまでを自分でやっているので、こっそり録音したプライベート音源の様な気持ちもあります。

コンピに参加しているミュージシャンは、僕も参加している立場なので、当然僕が声をかけているわけではないのですが、どの人も普段から仲良くさせてもらっているので、同じ作品に入れてとても嬉しいし、刺激をもらっています。

今作の僕はというと、"Peaceful Christmas"という新曲を作りました。クリスマスソングにしようというのは最初から決めていて、かなり気軽に作った曲が最初に出来ました。歌詞に関しては、9月頃に東京のクラブで友達と話した会話を思い出し、僕なりの言葉でアンサーした内容です。ラブソングであり、ラブソングではない、クリスマスソングに込めた僕からのメッセージを受け取って頂ければ幸いです。

平和な世界を。
Make peace!!
 

"PLAYTHINGS 3"
発売日: 2015年11月25日(水)
価格: 2,300円 + 税
商品番号: DK9
収録曲:
1. Keishi Tanaka / Peaceful Christmas
2. sugar me / I Don’t Know Why
3. Kazuhide Takamoto (COMEBACK MY DAUGHTERS) / I Figured You Out
4. 潮田雄一 (QUATTRO) / メビウス
5. 橋本竜樹 / June 2000
6. TGMX (FRONTIER BACKYARD) / SOFT ROCK
7. 上田五辻 / 何卒よろしくお願いします
8. 吉澤成友 (YOUR SONG IS GOOD) / Dripping -demo for YSIG-
9. 夏目知幸(シャムキャッツ) / 冷奴
10. PunPunCircle / Tsuki Nukeru (Acoustic)
11. Predawn / Universal Mind (Live at 品川教会グローリア・チャペル)
12. gomes (FAB) / ダーリン
13. 荒井 岳史 (the band apart) / TMKN



 

Live DVD "Alley Release Tour Final" 発売! -

DVD表紙jpg本日2015年11月25日、ソロになってからの初DVD、リリース日です。

ライブ会場先行発売もあったので、既に観てくれてる人もいるかと思います、ありがとうございます。そしてこれから観てくれる人にも先に言っておきます、ありがとうございます。

内容は、今年の初夏に行われたツアーのファイナル、渋谷QUATTROで行われた"Alley Release Tour Final"の模様を完全収録!って感じです。あの日あの場所に来てくれた人にも、東京は遠くて行けなかったけど気になってましたって人にも、最近僕こと知ったという人にも、とにかく色んな人に観てほしいなと思ってます。そう思えるライブだったので。

そして、収録はされてませんが、ツアーで訪れた東京以外の街のことも、このDVDを制作するにあたり思い出したりしてました。あのロードツアーがあったからこそのツアーファイナルであったことは間違いないのです。その辺は、DVDの中に入っているポスターの裏にあとがきとして書き記しました。テーマはリズムです。ここで改めて、各地お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。またそう遠くない未来に。

特典には、今年のRUSH BALLの映像を。楽しかった今年の夏の思い出。

DVDの監督は北山大介さん。Crybaby's GirlやFloatin' GrooveのMVを手掛けてくれた人でもあります。"Alley"に関しては北山さんに頼みたかったので、今回のDVDは迷わずお願いしました。制作に関してもとても進めやすかったし、もちろん作品に関しても流石の完成度でした。僕は北山さんの色がとても好きなのです。一緒に作品を作る度に、その色の質感が素晴らしいと思わされます。当然ですが、映像作品としてしっかり楽しんでほしいなと思います。北山さん、ありがとうございました!

ジャケットは、写真山川哲矢のデザイン横山駿吉です。ふたりとも、もうずっと一緒に作品を作っているし、とても信頼出来る仲間です。特に今回の表一はすごい気に入っています。映画のジャケットみたいだなと。写真ふたつを組み合わせるというアイディアがシュンキチから出て、仮のイメージ画像を見た時に、一気に完成した様な感覚になりました。さらに、ヤマテツの最高な写真もたくさん使っています。ケースを空けて、DVDの盤を納めるプラスチックの下に見えている写真がとてもお気に入りです。あの写真はあの場所だろうと。ぜひその辺もチェックを。ヤマテツ&シュンキチ、ありがとう!

この映像を観て、またライブに遊びに来て下さい。ジャケット含めた映像作品として、是非1枚持っておいて下さい。僕のことを知らない友達に貸して、ライブハウスに連れ出して下さい。

あとはこちらで責任を持ちますので!!


Hello, New Kicks - 2016.01.13 on sale -

2016年1月13日に新しいEPをリリースします。

タイトルは"Hello, New Kicks"です。これは、9月と10月に開催した自主企画「NEW KICKS」の際に発表した曲です。会場にいた人で、感触だけでも覚えている人がいたら嬉しいです。

「新しい靴を手に入れた時のようなワクワクを」

というコンセプトで、バンドセットのライブをやる為に作った自主企画。初回だし、新曲のひとつでもやってみるかと作り始めた夏の日。歌詞は、知らない町の、とあるアトリエを5日間借りて書きました。僕側の新しい刺激、ひとつ目。

そして、ふたつ目の新しい刺激。それは共同プロデュースの様な新しい制作方法で完成させたこと。曲と詩を書いて、ライブでやったところまでは僕がアレンジしたバージョン。サポートメンバーにデモを渡し、それぞれのプレイで仕上げていく。いつものやり方で一度完成した曲を、今回は別の人に触ってもらうという試み。その相方に選んだのが、Tokyo Recordingsであり、OBKR君でした。せっかく誰かとやるなら、若いセンスとやったら面白いだろということで、20代前半の彼らを誘わせてもらったのです。Riddim Saunter時代も含めて、僕の音楽史上初めて人にプロデュースを頼みました。結果的に、プロデューサーという立ち位置ではなく、アレンジとレコーディングをお願いするという形をとりましたが、本当に良い曲に仕上がったなと思っています。OBKR君、コジマ君、ありがとう!改めて打ち上げしよ!

さらに、REMIXで参加してくれてるのは、LUCKY TAPESのボーカル、カイ君です。ベースのケイトが僕のバンドセットではだいぶお馴染みになってきましたが、バンドとしても仲良くさせてもらってて、サポートメンバー含め、みんな大好きなミュージシャンです。今作をカイ君がREMIXしてくれることになって、とてもしっくりきています。制作過程の段階でちらっと聴きましたが、カイ君らしい音で、かなり良さげです。こちらは完成までもう少しの模様。僕自身も楽しみしています。

さらに、ジャケットとMVを手掛けてくれるのは、YOSHIROTTENこと、ヨシロー君。同じ年ですごく信頼出来るデザイナーです。今回初めて一緒に作品を作れて嬉しいです。こちらは現在進行系なので、あまり多くは語れませんが、色々な企みが進行中です。お楽しみに!

てな感じで、色んなことが繋がって今回のEPが出来上がっていきます。

僕にとって、この曲の全体が"Hello, New Kicks"って感じです。色んなことを吸収するという感覚。来年2016年はそういう年にしようと漠然と思っていて、その幕開け的な1曲。

2016年、僕と一緒にこのEPから始めませんか?
なんつって。笑


タイトル: Hello, New Kicks
発売日: 2016年1月13日(水)
価格: 税抜価格 1,000円 + 税 (CD) / 税抜価格 1,500 + 税 (7inch)
規格番号: NIW116 (CD) / NEP64 (7inch)
収録内容:
1. Hello, New Kicks
2. Hello, New Kicks - Kai Takahashi (LUCKY TAPES) Remix
3. Hello, New Kicks - instrumental ※7inch未収録